· 

キツネ それとも タヌキ ?

 

 今日はマソイです、と今月の魚さばき教室。

 マソイ、とネットで検索すると、キツネメバルとかタヌキメバルと出てきた。今はソイ属というのはなくなってみなメバル属ということになるらしい。ま、見た目的にはタヌキですな。

 クロソイは自分でもやったし、教室でも以前あつかったけど、タヌキははじめてだ。   ☞

 

 

 身が柔らかいのでいいかげんに捌くと包丁があらぬ向きに入ってしまう。

 

 

 肝と卵のでかいのが出てきた。

 これって食えます? 先生もめったに扱ったことがないから分からない、という。たぶん大丈夫じゃかいかな。う~む、みずからを実験台にするっきゃないか。

 

 

 

 淡白でクセのない白身なので薄造りに。

 半身はフライにタルタルソース添え。

 

 

 

 アラは自宅で潮汁に。

 肝と卵も食べたけれど、どうやら死なないですんだ。(美味かったです。)