· 

ALICE × DOLL展 ~ また蕎麦

 

 

 ブチギャラリー展示の更新手続きに人形の家に。

 館員のSさんが企画展の‘ALICE × DOLL’展を案内してくれる。

 秋山まほこ、恋月姫、山吉由利子、井桁裕子、陽月…。様々な素材の人形、のみならず絵画、衣装なども。充実した内容の展示。  ☞

 

 元町から馬車道まで歩く。

 歴史的建築物の県庁。巨木というほどでもないけれど、なかなか趣のある椎の樹。

 

 馬車道のシルスマリアで生チョコを買おうと思ったら、店がなくなっていた "(-""-)"

 (のち検索したら元の場所からちょっと移動していたらしいです。)

 

 

 


 帰宅してからやはり蕎麦が食べたくなって、帰りがけに予約満席になっていないらしいのがわかっていた夏見屋にふらりとサンダル履きで。

 アオリイカのお造り、ワカサギと野菜の天ぷら、生ビールに酒は飛露喜。せいろ一枚。

新蕎麦のせいもあるのか、以前よりさらに申し分のない蕎麦に進化しているような気がする。ますますいい店になってきたなあ。


 

 わたくしの断トツナンバーワンの蕎麦だったソバイスバいさと’。コロナ禍で休業ののち閉店となっていたが、もしや再開してはいまいか、と一縷の望みで電話してみた。ところがなんと、ご主人は亡くなったとのこと。あの、蕎麦の中の蕎麦というべき逸品はついに二度とまみえることのかなわないものとなった。残念。悲しい。ご冥福を…。