· 

‘福松’ in 人形の家

 

 横浜「人形の家」のプチギャラリーに‘松’‘桜’を展示。

 とりあえず6月いっぱいだけど、気が変わればもう1か月くらいは延長するかも。

 「人形の家」や横浜中華街に御用の節は立ち寄ってあげてくだされ。  

 

 詳細はこちら ☛ 「人形の家」プチギャラリー 

    ☞

 

 「人形の家」には山本福松のなかでもとびきりの生き人形がある。

 わたくしの人形は基本的になにかをモデルにするということはしないのだけど、この‘松’のときはふつつかながらこの福松人形を写すことを目指した。

 まあ、瓜ふたつというわけにはいきませんでしたけどね。(そもそも桐塑-胡粉仕上げではとても無理なのでこちらはビスクなのだ。)

 ☛ オリジナルとの比較はこちらを

 でも、同じ建物に同居させるのもちょっといいかな、と思ったのだが、豈はからんや、今月から福松は常設から外れてしまっていた。う~む、ちょっと残念。(代わりに今は恋月姫が展示されてます。)

 

 

 昨日からの大雨-暴風が昼ごろまでつづいて一転、晴れ間が。

 搬入を昨日から今日に延期させてもらって正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホテルメルパルクでちょっと遅いランチ。

 

 

 

 山下公園。