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歌仙首尾を巻く- うたゝ寝の夢に散りしく春の雪

 

 ふと首尾を巻く気を起こす。連句である。

 連句と言えば蕉風以来‘歌仙’と相場が決まっている。都合36句。だが付き合ってくれる連衆もなく独吟だから、歌仙ではいささか荷が重い。首尾にしよう。初折裏と名残表を抜いた12句。これなら手軽だ。

 雑事の合間々々にメモを連ねてその日のうちにほぼ巻きあがる。すなわち下記のごとし (≧▽≦);

 

 

(表)

 うたゝ寝の夢に散りしく春の雪    

  つひの棲家にもの芽ぶく頃     

 逃げ水に性懲りなくもときめきて   春(恋)

  酔ふて約する月面旅行       秋(月・恋)

 あやにくに高きに登る靴破れ     

  しみじみ愛でるいちじくの花    

(裏)

 ふり返りふとしたゝめる寒見舞    

  やつのあだ名は桃色ゴリラ

 空耳か春雷の距離はかりかね     

  ぐづの我が身に桜蕊ふる      春(花)

 蛤の吐く幻の野をゆけば       

  思ひめぐらすくさぐさのこと

  

 まあまあじゃないかと悦に入っていたけれど、見返すほどにどうにもおもしろくない。

 一応あからさまに打越に掛る(前々句を引きずる)ようなことは避けられているとは思うものの、ダイナミックな広がりがない。全体を通して冴えない中年⁻初老男の身辺をうろうろしている感じだ。客人-主人の挨拶・もてなしや連衆の誰だかに‘花を持たせる’などの心遣いがともなわない独吟の弊か。

 

 う~む。面白くない。よし、再チャレンジだ。今度は多重人格者になったつもりでいくぞ。

 発句だけはあえて前と同じものを使う。同じスタートラインから、さてどれだけ違うものができるか…。

  

 

 

  …というわけで、できたものがこれ。

 

 

(表)

 うたゝ寝の夢に散りしく春の雪          

  呑みあかしたるお遍路の宿           

 悪太郎涅槃西風(ねはんにし)にや吹かるらん     

  どこでも変はらぬペーパームーン        秋(月)

 床の間の古径の萩の色褪せて           

  たれにしやうか秋の敦盛            

(裏)

 廃校の同窓会の染め小紋              (恋)

  母の箪笥にひょいと恋文             (恋)

 その男もやし独活ともあざけられ         

  春泥の地にいくさはじまる           

 どら声で意地にも唄ふさくら冷え         春(花)

  面(おも)を上ぐれば宵の明星

 

 

 ま、こっち方が連句らしいんじゃないでしょうか。途中で一呼吸置くこともなくバタバタと駆け抜けた感じだな。連句のルール(式目)からは逸脱しているところもあるようだけど(初表に神祇釈教は出すな、花の定座は‘花’の語を用いるべし、‘桜’ではだめ 等々)開き直ってしまおう。首尾だしね。

 なんでこんな付け筋になるんだと、疑問に思われた方はこちらの言い訳がましい弁をご覧くだされ。      ☛ 自句自註毒・歌仙首尾「うたゝ寝の巻」