· 

一年の計

 

 毎年、やるべき懸案や目標を年頭に掲げるのだが、多くが積み残しになって完遂できたためしがない。のみならず、もう何年もずるずると無為に放りっぱなしになっているものも少なからずある。

 1年という長いスパンのなかで、まあ、そのうち…と怠惰に先送りしてしまうからだろう。 ☞

 そこで考えた。1年という猶予を与えず、毎月その月内に必ず実行すべき事柄を決める。そう、甘やかしてはならない! (-o-)ノ 

 

 かような立派な方針を立てたものの、1月はもう過ぎてしまった。ま、この‘実行方針’を立てたこと自体( ̄▽ ̄;)と、この前つくったCDR『歌う16才』が1月のそれだったってことで…。

 

 で、2月である。去年からまともに稼働しなくなった電気窯を修理しなければならない。て言っても代理店の業者に依頼するだけなんだけどさ。

 

 とはいえ、自分でやらねばならないこともある。

 まずコントロールボックスを開けてリード線を外す。このボックスと200Vのごつい電源プラグを箱詰めして宅急便で送るだけでも一仕事だ。

 さらに担当者(って社長みたいだけど)からメールの指示。テスター(回路試験機)なるものをホームセンターで購入して、本体のエレメント(電熱線)が断線していないかチェックするように… (*_*) むむむむむむ…。あたしゃあ、ガチの文系なんですがのう…。でもやってみれば、あっけないほど簡単。(‘ピー音’が鳴るのを確認するだけのことでした。) その結果をメールしたあとはもうぜんぶ先方にお任せ。

 

 で、来月以降は? 破れた障子を貼り替えるとかぐちゃぐちゃになっている本棚を整理するとか…。なんだかとほほなものが多いですね…。あ、現在進行中の人形を完成させるぞ。でもこういうのは月計画にはしにくいなあ。