· 

ムクドリ襲来

 

 

 まったく実が生らなかった先シーズンと打って変わって、庭のピラカンサが去年の秋口からこれまでになくたわわに。

 こりゃムクドリが喜んで食べに来るな、と思っていたら案の定。

  ☞

 

 おとといあたりから、偵察隊がやってきている。そしてついに今日、数十羽のムクドリが一気に襲来。あれよあれよという間に見事に食べつくされてしまった。まあ、ピラカンサにそれほど執着はないから、ま、いっか。庭の彩りがきれいさっぱり消滅してしまったのはちょっと寂しいけれど。

 

 

 ムクドリは寒くなって虫がいなくなると、木の実にシフトするようだ。だから年明け前後に猛烈な勢いで漁りにやって来る。ピラカンサってけっこうトゲがあって剪定するのも厄介なのだがものともしない。こちとら食い詰めてんだ、そんなこと言ってるばあいじゃね~よ、ってか。


 

 

 

 ムクドリ隊の間隙を縫って、メジロなどもやって来る。こちらは群れをなさず単独行動です。