· 

in 人形の家 Ⅱ

 

 

 「横浜 人形の家」ブチギャラリーの展示を入れ替え。‘り’と‘る’と‘翼2’。

 金魚柄の絽を着た夏仕様の‘松’は引き上げ。(‘り’も絽だけど、まあ、羽織着てますからね…。)

 

 詳細はこちらを ☛ 「人形の家」ブチギャラリー

 

 ビスクドールって、磁器だからけっこう重い。

 ‘り’や‘る’のタイプだと2㎏、‘松’は3~4㎏くらいある。箱に収納して大風呂敷に包んで運ぶのは、あんがいな労働だ。

 

 なので(?)夜は外食。

 いつも予約満席の夏見屋に今日は札が出ていない。欣々至極、ラ~キ~!

 生ビール、イチジクと生ハムに胡麻クリーム添え、イワシのお造りと炙り、白魚の天ぷら、せいろ蕎麦。酒は飛露喜、賀茂金秀。

 美味し!天ぷらの塩ひとつにも目配りが。盛り付けもシンプルだけど美しい (無意味にごてごてしたのってよくあるよね…あ、上げ底か、あれ)。満喫。連日満席になっちゃうのも仕方ないかのぉ (≧◇≦)