· 

梨農園の梅干し

 

 

 

 テニスコート周辺に梨農園の直売所が2軒。

 うち1軒の松丸園は梅干しも売っていて、これがなかなかのもの。毎年立ち寄って買う。  ☞

 

 皮も柔らかい大粒の上等品の南高梅を使っているとみえて、ハチミツとか化学調味料などを用いるような外道とは無縁の、王道の梅干し。

 しかも塩もたしか一桁(8%だったかな)しか使わない、というから大したものだ。(塩が少ないと漬けているうちにカビが出やすいんですね。)

 

 だが、わたくしだって負けてはいない。

 わたくしの梅干しは(塩15%だが)漬けてから3日、炎天下でからっからになるまで干す古典的、本格派の梅干しである! (-ω-)/

 でも去年5キロつくってまだ残っているから今年は3キロだけ。

 

 

 しかし今年は梅を買うのにちょっと難儀したなあ。

 いつも扱っているはずの青果店に出てこないで、やっとデパ地下で買った。

 特に不作というわけでもないようで、流通ルートになにか異変があったんですかね。それとも梅干しなんかだれもつくらなくなってきているせいかな。

 

 

 

 

 

 

 夏本番。

 凄幽で買った朝顔。

 ほとんど咲かないのが、一輪 思い出したようにひらく。

 ありがたや?