· 

ケララ州のフィッシュカレー

 

 スパイスカレー講座の2回目。南インド ケララ州のフィッシュカレー。

 渡辺玲講座でもやったかな、と後でその時のレシピをみたら、やはりおおむね共通する素材・調理プロセス。とりわけ他のカレーではめったに使うことのないカレーリーフとかフェネグリークが登場する。スパイス以外ではタマリンド!  ☞

 

 

 でも微妙に違う。フェンネルやカルダモンは玲講座の時は出番がなかったし。パクチーもめずらしく使ってなかったな。

 それにしても今回の講座ではタマリンドの酸味がより強烈。途中の味見では、えっ?と思ったけど、できあがってみれば、こりゃなかなか美味いぢゃあありませんか! (≧▽≦) 

 

 

 後日。

 自宅でもつくってみました。

 講座では白身魚だったけど、エビもいいというので、アルゼンチン産の赤エビで。

 い~ね! これは時々つくってみよう。

 

 タマリンドというのはこれ。

 タイ産の輸入品だけど、国内商品として扱われてるんですね。そう使われるものぢゃないと思うけど、売れてるのかな?