· 

七夕のファド

 

 東中野で小暮はなの新作CD『JACARANDA』発売記念のライブ。

 前半がバックもつとめたギターラ(ポルトガルギター)奏者 月本一史とヴィオーラ、ベースヴィオーラの演奏。後半にギターラとベースヴィオーラのバックで小暮はなの出演。

 月本のギターラもさることながら、伊代田大樹のベースが入って演奏がすばらしく締まる。  ☞

 

 ファドの曲もよかったし、『AZUL』の冒頭曲『アンドリーニャ』がファド奏者の伴奏で聴けたのも嬉しい。

 それにつけても小暮はなの歌声はつくづくわたくしのツボだなあ。

 ファルセットをつかわないまま高音域まで伸びる声。それでもキンキンとひびくことなく特有の陰翳を帯びる。(おそらく彼女の声にはいわゆる‘非整数次倍音’成分が多分に含まれているのだろう。典型的には森進一、そして宇多田ヒカルにもこの要素が強いとか〈中村明一『倍音』〉。 しかし小暮はなのような高い声域の歌手が‘非整数次倍音’を具えているのは稀有ではないか。例えば由紀さおりやミーシャに‘非整数’成分ははほとんどないだろう。)

☛ Balada da despedida     今日のライブでは歌われなかったけど、この歌声はどうだ!

 

 

後半のプログラムは次のとおり(たぶん)

お月様さがして

ファド(沈黙)

アンドリーニャ

ジャカランダの花

ファド(狂気)

ファド(失望)

ホタルの庭で

初恋

〈アンコール〉ファド(麗しのリスボン)

 

☛ ジャカランダの花

 

 

 終了後、去年出た月本のCDと小暮の新作を購入。

 『JACARANDA』にサインをもらった (^◇^)