· 

ヨガ-風呂-蕎麦

 

 通っている太極拳の施設で、運営母体の‘粉身スポーツクラブ’の体験利用券をもらった。

 利用期限が6月いっぱいなので、やおら粉身を訪れる。

 ヨガのプログラムに参加し、そのあと露天風呂まで設けているという入浴施設をつかい、それから‘高さわ’で食事で締めの予定。  ☞

 

 ヨガは広いスタジオで30人くらい。(定員は50何人か!)中年のご婦人が大半。

 インストラクターは若い女性だけど、時間も45分なので、内容はまあほどほどに軽め。でも、できる人もそれなりの人も、無理なくまんべんなく負荷をかけられる考えられたプログラムだ。

 

 ‘粉身’グループのなかでもとりわけ充実しているらしいこの入浴設備。

 露天温泉、ジェットバス、寝湯、サウナ等、広々としてスーパー銭湯としても上々。

 もっとも‘露天’とはいえ街中だから曇りガラス張りの天井があるだけのなんちゃってでいささか拍子抜けする。

 

 

 それから高さわに電話。夜はいちいち予約せねばならないのがちと鬱陶しい。

 すでにカウンターに2人連れ、テーブルに3人。

 まとめて注文しても、カウンターのなかの店主がこちらの‘進捗状況’をさりげなく見計らって、絶妙のタイミングで料理を出してくれる。

 清楚で洗練された店内、誠実でてきぱきとした店主の仕事ぶり。