· 

春の愉しみ

 

 当家ごひいきのスーパー相定になんと天然のたらの芽が。しかもたったの230円!

 たらの芽といえばまず栽培ものしか目にしない。天然ものを見るのは初めてだ。相定、さすが! とんでもなく安価なお買い得があるかと思うと、そこらのスーパーにはない珍品が並んだりするのがこの店。  ☞

 

 さっそく、わたくしが最もたらの芽の特長を引き出すと確信する方法で調理。

 小麦粉をまぶして少なめの油で炒める(だけ)。

 

 美味い! 栽培ものよりもずっと独特の苦みを含んだ味が際立つ。これは毎年手に入れて食したし。しかもこの安さで。相定さん、たのむぜ!

 

 

 春の悦楽。

 ほかに筍の穂先の醬油焼き。セリのおひたし。そら豆。そして出始めたかつお!ううっ、たまらん!

 

 

 

 

 そしてグリーンピースご飯!!

 死ぬ間際になにが食べたいかと聞かれたら、これと答えるんじゃないかと思うほど好き。

 

 

 

 食後にビワ。

 

 春って美味いなあ…。