· 

晨之介 みたび!

 

 

 晨之介、みたび復活!

 

 今朝、晨之介が冬眠から醒めて枯葉の寝床を抜け出ているのに気づく。とうとう4年目に突入だ!

   ☞

 

 啓蟄を過ぎて4月並みの陽気が続いたのに一向に出てくる様子がなかった。

 今朝は寒の戻りのような気温だったのだが。

 

 小さなカタツムリの寿命は1年と、ものの本で読んだけど、もっと小さいやつのことかな。それとも晨之介が特別なのか?

 まだ、活発に動くようすはない。でもとりあえず野菜(ニンジン、カボチャ、芽キャベツ、ブロッコリーの葉)と卵の殻を。

 

 

二日後(3/20)。

昼、明るい窓際に移したら、殻から顔を出した。まだ、寝ぼけてる?