· 

ばいお5号 始動

 

 パソコンを買い替えた。

 windowsの8.1がサポート終了というから仕方がない。

 もう5台目になるけど、ずっとVAIO。NECとか富士通とかDynabookはなんとなくビジネス用という感じがしてしまう。外国のもちょっと、ね。

  で、セットアップの際のネーミングも“ばいお1号”から“ばいお5号”と代々襲名。  ☞

 

 しかし問題はセットアップだ。

 4号を買って設定したのももうずいぶん前だから、すっかり忘れてしまった。「できる」シリーズの解説本首っ引きで半日 悪戦苦闘。なんとか、ネットをつなげるまでは辿り着いた。

 だが、メアドを設定するのがどうにもならない。

 なんなんだ、なんなんだ、これは!

 

 あきらめて翌日プロバイダーのj:comに電話。結局 遠隔操作で処置してもらう。画面上で作業が勝手に進んでいくのを見るのはいささか不気味だ。やれやれ、でもこんなの素人には手に負えないよ。(でも以前は自分でやったんだよな?)

 

 次は、セキュリティソフトの移し替えだ。これはもうさっさと諦めて、チャットでやりとりしながらこれも遠隔操作で処理してもらう。

 

 次回 買い替えることがあったら、いよいよ出張サービスですな。(きょう日、そーゆーのがすでにあるようだ。)

 

 

 

 でも、同じVAIOでも新旧で微妙に違う。

 プレインストールされているソフトの使い勝手が違うのは当然で、たとえば、4号にはあったフォント“隷書体”とか“勘亭流”なんかはなくなってしまった。これはちょっと困る。

 けっきょくそんな字体を使うときには、4号で作業するしかない。

 それに自分でダウンロードしていたソフトもあるしね。

 というわけで、3号も4号も手放せないわたしなのでした。