· 

ハッカク千金

 

 世間はクリスマスイブだけど、今日は今年最後の魚さばき講座。

 魚はこの講座初の八角(ハッカク)。個人的には数年前にやったことがあって、たしか‘お魚顔面シリーズ’の第一弾としてこのブログにも載っけたんじゃなかったかな。

 顔だけ見ればなかなか可愛いですね。しかし… ☞

 

 

 全身的にはいささかグロい。(背びれもビローンと広がるんだった。撮り損ねちゃいました。)

 ウロコもないかわりに皮は硬くてトゲトゲとしている。下手に掴むと痛い。

 

 

 これは美味い!

 ぎとぎとに脂がのっているのに、いやみがなくて上品な味。美味トップ5、いやひょっとしてナンバーワン?かも、と思ってしまうくらい美味い。肝がとれたのも嬉しい。

 

 

 

 塩焼きにしても美味し。食感は銀ムツに似ているかな。

 

 

 

 残った皮をさらに焼くと香ばしくて日本酒にぴったり。

 

 

 捌くのに庖丁を使うまでもなく、皮は手でバリバリと簡単に引き剥がせる。これを素揚げして塩を振っても美味い。ポテトチップのようにボリボリと食べられます。

 

 

 骨でだしをとった潮汁もけっこうでした。

 つかいでのある魚ですね。

 

 ハッピー クリスマス!