· 

猫、猫、猫…

 

 小春日和。布団を干しに物干し台に出ると、屋根に見慣れない猫が。

 一瞬、ぎくりとしてその場を立ち去ろうとしていたけれど、手を振ってやると、こちらに敵意がないか探りを入れようとする様子。

 お昼前の我が家の屋根は陽当たりがよくて、恰好の猫の日向ぼっこスポットなのだ。  ☞

 

 この猫は初顔だけど、いつぞやは向かいのS家のジョジョがやってきた。

 屋根に上ったはいいが、この猫、脚が悪くてどうやら降りることはできないらしい。愛猫の危機を知って駆けつけたS夫妻が、我が家のフェンスの外で梯子をかかえて途方に暮れている。ご主人が猫を捕まえて突き落としてくれ、という。奥さんがダメよ、ダメよ!と叫ぶ。

 ちょっと遅い朝食中だったけれど、やむをえず二階に上がって物干し台に出る。手招きしても来ない。屋根に降りて猫に近寄り抱きあげる。八方ふさがりの状況にあるのを自覚していたか、殊勝におとなしくしている。十数秒後に玄関のチャイムが鳴り、息せき切ったS夫人が現れる。猫を奪い取るようにして帰っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 市の庭園‘清華園’には何匹かの‘地域猫’が。

 毎日定時にボランティアが餌をやっていて、この前行ったら“××ちゃん、あんたは歯がダメだからねえ…”なんて言われていたな。


 

  お寺にも数匹の地域猫。

 でも境内が広いせいか、あまり確実には会えない。

 猫の世代交代もあるのか、このまえ会った猫は最近の新人だったのかな。