· 

格安の秋

 

 いつの間にか何もかもが値上がりしているような気がする。便乗もあるにちがいない。

 だが、救いの手はある。

 秋の味覚だって、ほら、こんなに格安。   ☞

 

 

 シャッターを開ければ仕切りも扉もない。隣町の‘アイサダ’。元々‘相定青果店’っていう八百屋だったのが、今は肉も魚もちょっとした乾物も扱っている。

 しっかり品定めする眼力が試されることも時になくもないですが…。

 

 

 今年もサンマはまだまだ不漁で高値?

 

 なんのなんの。

 くちばしも黄色くて鮮度も上々(口先の黄色の鮮やかさでチェックするんだよ)。

 

 

 松茸。形の悪さは味、香りに関係なし!

 

 

 そこらのスーパーではまず見かけないようなものも。しかも安い!

 

 

 松茸は焼くのでなければ、この土瓶蒸しがよろしいおすなあ。 

 

 

 栗ご飯。あ、これはアイサダぢゃなかった。

 (栗は例によって甘栗をつかった‘なんちゃって栗ご飯’です。)

 

 アイサダメニューの〆はシャインマスカット。


秋…ですねぇ