· 

赤井沙希…じゃなくて

 

 アカイサキです。

 6年半を経過して14クール目に突入した‘魚さばき講座’。

 久々に初めての魚。‘イサキ’と名乗ってはいるけど、顔付からすると親戚筋ではないんでないの?と思ったら、案の定これは‘ハタ科’。イサキは‘イサキ科’です。 ☞

 

 この魚、最初はメスとして生まれ、ある程度の大きさ(34㎝としているネット情報も)になるとオスになるんだそうな。魚って不思議。

 今日のは30センチをやや越えるかくらいだから、ちょうど微妙なところだな。

 

 

 三枚おろし。

 ウロコは硬い。背びれも尖っていてうっかり刺さるとそうとう痛い目にあいそう。

 

 

 刺身では歯ごたえはなかなかだけど、味はくせがなくて淡白。

 ‘リョーリチョー’(はじめ先生のアシスタントです)が調理したバターソテーみたいにするほうがいいようですね。

 

 

 

 

 

 自宅で。

 アラをスープに。

 あぢ的には意味のないヒレですけど、こうしてみると、ちょっとインパクトありですね。

 でもアラ汁としては、タイ、カワハギのレベルには及びませんなあ。