· 

転校

 

 週一のヨガを始めて8年あまりになるけど、今まで通っていた教室を変えることにした。 ☞

 これまでの教室は市が委託している事業なので格安だが、スペース(柔道場!)も広いし、コロナ禍でずいぶん減っているとはいえ定員は50名。先生(若い?男性)に不満はないが、しぜん、講習はあるていどの言葉での説明はあっても、基本的には先生がやってみせるポーズを見よう見まねでなぞることになる。まあ、人のことはいえないけど、なんちゃってポーズもありありですね。

 

 自転車でよく通る道沿いにレンタルスペースがあって、ある日その窓にヨガ教室の案内が貼ってあるのを見つけた。

 柔道場のヨガ教室は空調がないので、8月は休みになる。その間、こちらに通ってみることにした。

 先生は女性。人数は6~8名。一人ひとりに目がいき届いて、一つひとつのポーズでなにを意識し留意するべきかの指示も細やか。(いちばん簡単な例では、前屈は床に手をつくことにこだわらず腿裏と脹脛を伸ばすことを優先させるべし…。)

 ここなら歩いても通える近さだしすっかり気に入ったので、柔道場ヨガのクールが先日切れたのを機に、こちらに本格的に‘転校’することに。

 しかし、おわったあと、今までにない部位の筋肉痛が…。う~ん、効く…。

 

 

 

 関係ないですけど。

 お寺の地域猫。1年まえに新参?かなと思った美形猫じゃね。

 相変わらず“なんだよ”と見返す眼差し。

 なんか前より太ったみたいだけど、ヨガだったらキミのほうがずっとうまそうだなあ。