‘アマゾン’からこのところ立て続けに怪しげなメールが送られてくる。
なに? “お支払方法に問題があり”…“以下の手順に従って更新してください。”
“1.お客様のお支払方法にアクセス
2.Amazon登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインイン
登録済みのお支払手段の有効期限を更新、または新しく支払い手段を追加し、「続行」ボタンをクリック ”
はて? クレジットカードはこの前ちょうど有効期限が切れたので更新したばかりだが…?
それにプライム登録もしていないけどなあ…。日本語もちょっと変?
他にも。
“お調べしたところ、会費のお支払に使用できる有効なクレジットカードがアカウントされていません。”…“クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。”
で、“支払方法の情報を更新する”のリンクボタン。
“ご利用のアカウントで異常なアクセスが検出されたため、アカウントを一時保留にし、保留中のご注文やサブスクリプションをキャンセルいたしました。”“アカウントへのアクセスを再開するには…”
で、“Amazonログイン”。
‘ログイン’が明朝体なのがちょっと違和感ありですね。
ちょうど注文していた本やCDが滞りなく送られてきていたこともあって、これらのメールはスルーした。
しかし実は、それほど深く疑ったわけでもない。すこし変だなと思いながらも、現状で不都合は起ってないし面倒だからシカトしただけ。でもこれは典型的なフィッシングメールですね。タイミングが悪ければ引っ掛かったかもしれない。くわばら、くわばら…。
たまにアマゾンをずいぶん利用することがあって、そんな時は利用明細を見ても、どの引き落としが何なのかなんてまったく分からない。心当たりのない請求が紛れ込んでいないか、いちど利用履歴と明細を付き合わせてみたことがあったけど、凄く大変!
まあふだんはそれほど件数がなくて、極端に大きな金額が入ってなければよしとしちゃってますねえ。
郵送されてくるクレジット(JCB)の紙の利用明細は1年くらい前?から有料(88円)になった。でも、電子画面をいちいち立ち上げてチェックなんて、絶対しないな。(あ、そういえば東電もいつのまにか紙がなくなったなあ。)