· 

ツバメ日和?

 

 テニスコートのトイレの洗面台の上にツバメの巣が。

 子ツバメがまさに巣立つ寸前。

 カメラを向けてもきょとんとした風情で、警戒するようすはない。(まだ飛べないだけか…?)  ☞

 

 

 カラスなどに攻撃されないよう、敢えて人目の多い人家の軒下に巣をつくったりするとはいえ、トイレの中に居をかまえたとはね…。

 親ツバメが餌を捕って飛び込んでいく。でも写真を撮ろうとすると、さっと身を翻して出ていってしまう。

 

 

 しかし、この蛍光灯はたしかオートスイッチ。

 動くたびにあかりがついたりして煩わしくはないかねえ。ツバメくらいではスイッチは入らないのかな。

 

 

 

 

 この日のテニスコートは、43℃!(サーフェイスですけどね。)

 暑い東南アジアから温暖なニッポンにやってきたはずが、なんてこったいとか思っちゃいないですかね。

 

 

 

 

 

 

 我が街の駅にもツバメの巣が。

 (糞に)気をつけて、という三角コーンが置いてある。

 粋な計らい…とも思ったけれど、実は撤去しちゃったりすると、鳥獣保護法違反の罰則が科せられる。(なんと、懲役1年または罰金100万円以下!)

 ま、益鳥のイメージがあって、日本人はかなりツバメを好意的に見ていると思いますがね。


 

 

 贔屓の岡野商店にもツバメの巣が。

 親鳥の写真を撮ろうとしたら去られてしまいました。