· 

筍、独活、青豆 ヽ(^。^)ノ

 

 筍の旬!

 でっかい筍が相定青果店で730円。う~ん、でかすぎるか??! しかし、スーパー麿悦で小振りのやつが650円…。こりゃ、思い切ってでかいのを買うしかありますまい! しばらく毎日 筍を食べつづけることになるけどね ( ̄▽ ̄);  ☞

 

 

 

 この日のためにだけ存在する大鍋。

 

 下茹でした筍は一晩置くので、調理は明日。

 

 この日は独活の料理。

 本体はシンプルな煮物。

 穂先は小麦粉をまぶして油炒め。

 むいた皮はきんぴらに。

 

 

 

 グリーンピースご飯も炊いたぞ (^。^)y-.。o○


 

 

 いよいよ筍を。

 穂先は醤油をまぶしてオーブントースターで焼く。

 メインの土佐煮。

 姫皮の梅肉和え。

 早くも鰹も出ていた。そら豆も旬。

 ま、似たようなメニューがつづくけど、皿の数が増えると一見賑やかな食卓になりますなぁ (^◇^)

 つくりすぎになった土佐煮は筍ご飯に援用だ (-ω-)/