· 

店じまい

 

 これがないと、その料理が成り立たない、という食材があって、この柿酢などがそれだ。

 だが過日、この柿酢を造っている九州酢造という会社から、事業撤退を知らせる手紙が送られてきた。原材料の高騰とか、やはりコロナも影響したらしい。

 3月いっぱいで終了なので注文はそれまでに、という。2月頃電話で頼んだものが先日届いた。 ☞

 

 柿酢を造っているメーカーはほかにもあるけれど、ここのでないとどうもうまくない。賞味期限内に使いきるのはちっとあやしいがまとめて買っておくしかない。なくなったら、どうしようか。

 

 なんといっても、酢の物。もずくとの相性が抜群なのだった…。

 

 いまどき稀少だった金物屋も廃業。代理人弁護士の‘告示書’が貼り出されていて、倒産ということらしい。

 たまに利用するくらいだったけど、便利な店だったのに…。やはりホームセンターとの競合にも勝てなかったのか。

 

 

 

   それでも、季節はめぐる。

 

 

 

   道端の花。


 

 

 晨之介も完全復活。

 

 ちょっと年取った気もするけどね。

 

 

 我が家の守り神も戻ってきた。

 

 ウォロディミル?

 

 

 

 庭のハナミズキももうすぐ。

 

 

 

 ノウゼンカズラも芽吹く。