· 

ファイト!?

 

 Fight! じゃなかったPhytoです。

 ファイトケミカル(phytochemical)-植物性化学成分-。捨てちゃうような野菜の皮なんかには、とりわけ外敵から身を守る成分があって、ポリフェノールみたいな抗酸化力があるんですと。玉葱の皮なんてよく知られてますね。

 朝食用のスープの作り置きでまとまった野菜屑が出たので、これを煮てスープに。 ☞

 

 

 ま、そんなに効果を期待してるわけじゃないけど、これで煮物とか、煮詰まったときの継ぎ足しなんかに使うと、出汁とはまた違った奥行きがでて、なかなかいい。

 

 

 ちょっとだけ酒を入れて40分くらい煮る。

 野菜屑の有効活用っても、生ゴミになるのは変わらないな。

 

 

 700mlのペットボトル2本分に。

 冷蔵庫で数週間はもつ。 

 ネットなんかでは数日で使いきれなんていってますがね。

 

 

 

 中島みゆきの歌、しばしばたじろいで引いてしまうけど(だって“道に倒れて誰かの名を呼びつづけたことがありますか”なんていわれても、ねえ…)、でも、「ファィト!」はいいな。タイトルだけ見ると単純な‘応援ソング’に思えちゃうけど。…あ、ファイト違いだった!

 

 

 テニスコートへの途中に咲いていた紅梅。

白梅も。