· 

鑑よ鏡…

 

 

 冷蔵庫を買い替えた。

 毀れたわけではないけど、もう30年以上も使ってきて、時にあやしいし、手狭に感じたこともないではない。今のものなら電気も食わないというではないか。

 いざ据えつけてみて、いささかたじろぐ。電気屋で実物を見て決めたから承知はしていたものの、この‘クリスタルミラー’なる扉、つまり鏡なのだな。 ☞

 いちいち自分の姿が写りこむのがなんだか落ち着かない。

 だが、この‘クリスタルミラー扉’、さらに重大な問題が…。

 

 磁石がつかない!

 前のやつにはべたべたといろんなもの(新型コロナワクチンのお知らせ、テニスの練習スケジュールはがき、シロアリ駆除のチラシ、料理レシピのメモ、京都の観光案内記事の切り抜き、なぜか視力の検眼表などなど…)を貼っていたのだ。

 これらの行き先はどうなる。

 側面はスチールなのだが、ここから放熱しているのを損なうので、あまり貼っちゃうのはよくないらしい。

 ま、もともと貼る必要もないものがほとんどだったんですけどね。