· 

物臭流 栗ご飯

 

 栗ご飯の素に甘栗を足して‘グレードアップ’することに味をしめたものの(11/11ブログご覧あれ)、やはり甘露煮では本来の栗ご飯ではない。

 ならば甘味を加えず加熱しただけの甘栗ではどうか。これならご飯に炊きこんで栗本来の甘さが引き出されるのではないか。

 ということでやってみた。  ☞

  使ったのはこれ。

 スーパー麿悦で298円。

 “簡単、手軽  甘味料・香料・保存料無し”“モンドセレクション5年連続金賞”!“有機”!むき甘栗!!

 本当か? 中国産だけど?


 

 して、結果は?

 まずまずですね。

 まあ、すでに加熱されている時点で栗の甘みが引き出されているわけで、炊き込んだことによっての甘みではない。そこがちょっとね。微妙にちがいますな。

 でも栗の鬼皮・渋皮を剥く手間をさぼれるのは抗しがたい誘惑ではあるまいか。あ、これって堕落?

月蝕。18時57分。少し靄が ― 。