· 

球出しマシーン登場

 

 S氏が知り合いに頼んで作ってもらったという‘球出しマシーン’。アマチュアのDIY愛好家の作だとか。手作り感満載ながら素人離れした出来栄え。

 初めのうちは“動くのかい”などと言っていた仲間たちも、その出来栄えに“あんたが打つよりずっといいじゃん”とすっかり感心の態。  ☞

 

 原理は野球のピッチングマシンと同じようだ。但し野球はオーバースローだけど、こちらはアンダースロー。だからストロークの一本打ちやスマッシュの球出しは正確この上ない。1台10万で10台売れれば元が取れるとか。

 でも、ボレーとかコースを打ち分ける3本打ちなんかはダメだね。プログラムを組み込んだりしたさらなる改善が望まれるところであるな。

 

 

 

 今月初めの所属する地元クラブの親善大会の集合写真。

 このクラブに入ってもう30年を優に超える。ひと頃は70人くらいいたけれど、年をとって辞めたり死んじゃったりして、今は30人ていど。赤白~紫の6チームに分かれてやっていた親善試合も今年は紅白戦に。軟式テニスってもうマイナースポーツだからね。

 でも、このクラブはあまり強豪ではないけれど、変なボスみたいな奴もいない、とてもいいクラブです。