· 

竜、エビに喰われる

 

 地元のお寺の裏の“竜池”(ほんとは“竜王池”というのが正しいらしい)。

 毎年、夏には水面いっぱいに広がった蓮と睡蓮が花を咲かせるのに、なんと今年は悲惨な姿。

 聞けば繁殖したアメリカザリガニに根を喰い荒らされてしまったからだとか! ☞

 

 最近の新聞にも、アメリカザリガニを特定外来生物に指定する法案が準備されている(ただし飼育は認めるが放出は禁止する)という記事が載っていた。

 でも、アメリカザリガニなんて、わたしがガキの頃にも歩いて行けた近所の田んぼに普通にいたぞ。簡単に採れちゃうから、あまり相手にしなかったけど。

 龍神さま、なんとか蓮・睡蓮を復活させてくだされませ。

 

 

 

 今日、関東甲信・東北が梅雨明け。

 

 暑い。

 なんだか、涅槃のような。

 あるいはとんでもなく凶々しい予兆をはらんだ静謐さのような…。