· 

なんとなく コレクション

 

 特にその気があったわけでもないのに、いつのまにかたまった‘コレクション’ ― というほどのものではないけど。

 ヱビスビールの空き缶です。

 ヱビスには缶の色も違う異なるキャラクターのラインナップがあって、それも毎年それぞれ微妙にデザインが変わる。  ☞

 

 飲んでから冷蔵庫の上になんとなく積んでいた。だがもうだいぶ数がふえてこぼれ落ちそう。いちど整理してみるか。

 

 年代順に積み上げたらうまい具合にピラミッド型に。最上段と2段目が今年。最下段は '10~'11年。 

 

 鯛が2匹いる缶が稀にあって、それにあたるのはとてもラッキーなことなんだとか。

 いいこと、あったかな?


 

 2010年に発足120年記念の限定品として販売された超長期熟成ビール。これは美味かったなあ。

 そういえば村上春樹の小説にもヱビスビールが出てきたことがありましたね。(たしか突然侵入してきた男たちに冷蔵庫のなかをぶちまけられる場面。「ねじまき鳥…」だったかな?)