· 

梅雨入り間近?

 

 近畿・東海地方梅雨入り。平年より21日も早いとか。

 こちらも午前には晴れ間があるものの、昼頃からは雨模様になりそう。

 朝のうちに隣町のパン屋・コンコルドに朝食用のパンを買いに行く。我が町にもここの支店があったのが先年閉店してしまったので自転車を漕いでこちらに。電話で取り置きを頼んで焼きたてを買う。やっぱり焼きたてはいいな。 ☞

 

 

 パン屋に行く途中いくつかの寺を過ぎていく。

 巨木というほどではないけれど、なかなか風情のある樹が何本か。

 なんといっても新緑が芽吹き始めたいまの時季は欅だ。

幹の中がほとんど空洞になってしまっている老木にも新緑が。

 

小振りながら趣のある椎の木。

 

 

 

 五穀パン、ライ麦カンパーニュ、葡萄パン。

 

 このパン屋は小学生だったころからあった。

 当時は‘山口パン’といいましたけどね。(今も‘本名’はそうか。)

 

 

 

 

 ここのアップルパイもよろしゅうございますぞ。