· 

ツバメ日和

 

 渡辺玲氏に習った南インド風のココナッツカレーを作る。マスタードシードが足りなくなっていたので、岡野商店に。

 自分の住む町に、エスニック食材ならまず大概のものは用が足りるこんな店があるのは嬉しい。

 店には、アジア~アラブ系とおぼしき客が終始出入りしている。 ☞

 

 店内には何に使うのかも分からないような食材が文字どおり所狭しとひしめいている。

 カレーに使うスパイスなどは、まず間違いなく揃う。たとえばフェネグリークとかタマリンドなんてのも余裕で存在する。

 

 しかも安い。

 デパ地下では、マスタードシードはこんな量もないのが400円。

 ここでは200円で茶色いのと黄色いのと2種類が。

 む?たしか渡辺玲教室は茶色だったな…。

 “インド人は茶色つかっているみたい”と店主も。

 

 いつもこの店で買っているのはココナッツウォーター。

 ひと頃、スーパーフードだとか天然のポカリスエットなどともてはやされていたけど、実はそれほどのものではないということになったらしい。

 でも、好みだから冷蔵庫の常備品に。

 

 そういえばきのうの夕刻前、この通りをツバメが飛び交っていた。

 この店の軒先にも毎年ツバメが巣をつくるはず。

 見当たらないので店主に聞くと、誰だかに悪戯で落とされちゃったので(! 虫に生まれ変わってツバメに喰われちまえっ!!)手の届かない所に棚を作ってやったのだとか。巣はまだ作りかけで完成していないみたい。

 心優しい店主であった。