· 

さくらさくらさくら

 

 

 駅前のさくら。

 ちょうど朧月が。

 

 今年のさくらはどこも早かったなあ。

 もうピークを過ぎそうだ。  ☞

 

 

 AB川の桜。

 こちらのほうに急用ができたので、昼に寄ることにした。

 川のさくらはいつも遅くなるから、来週のはじめくらいに来るつもりだったのだけれど。

 思いのほかの満開。4月5月の陽気がつづいたからな。

 ‘満開’って蕾を残して8割が開花した状態をいうらしい。10割だと、もう散り始めているから、だとか。

 しかし、わたし的には散り始めのほうが好きだなあ。

 きょうのAB川は、蕾がわずかに残るくらいで、散る花びらもちらほら。完璧なさくら日和。

 天気のいい休日だから、人出もずいぶん。去年はなかった露店も例年並みに出ている。

 

 

 きのうのHK寺。

 先週のようすでは、まだ満開にはならないかな、と思っていたのだけれど。

 卒園したこども連れの家族とか、大学に入学したらしい息子の記念写真を撮る母親とかでけっこうな賑わい。でもここはシートを敷いての飲食はご法度。

 参道で日向ぼっこする地域猫。(‘ゲンキちゃん’と呼んでいるおばはんたちがいたな。)この猫はこの前の猫とは別人です。(尻尾の形が違うでしょ。)