· 

山吹? いや雲南黄梅ですって

 

 テニスコート再開。

 ‘桜狩り’しながらの帰路、鮮やかな黄色い花が群生しているのを見かける。

 山吹?にしては時期が早い。

 どうやら雲南黄梅という花らしい。 ☞

 

 

 その名のとおり中国雲南省あたりの原産。

 日本には明治初めに来た。

 匂わないけどジャスミンの仲間だとか。

 

 

 テニスコート脇のOK川沿いの桜。

 葉も芽吹いているからソメイヨシノとは違うのかも。

 

 若い樹ばかりだけど、すでに勢いよく咲き満ちる。

 

 

 花芽の色がきれい。

 ソメイヨシノの芽はちょっとくすんだような感じですけどね。

 これは葉は出ていないけど別種なのかな。

 

 

 同じ木に濃紅とまだら模様の花が。

 どうやら‘源平桜’などともいわれているけど、桜ではなくハナモモらしい。

 

 

 

 枝垂桜はまだ3分咲き。

 

 

 枝振りのごつい桜。

 まだこれも3分咲き。

 

 

 

 一本だけ完璧な満開のソメイヨシノ。

 

 

  食料を調達してOK川下流のMM川縁で昼飯がてらの花見。

 ここの桜は例年すこし遅い。(まだ7分咲きってところですかね。)

 

 

 テニスもちゃんとやったんだよ。

 3か月ぶりに頑張ったら、指の皮が擦り剥けた。

 とほほ… (-"-)