· 

ベスト・ブレンド

 

  二種の米をブレンドして炊くとよいことを発見!

 ふだんご飯は配達してもらっている玄米を家庭用の精米機で五分搗きにして十六穀米を混ぜる。

 でも新米の時期だけは白米に。先日、他の米を試してみようとミルキークイーンというのを買ってみたら、これがけっこういける。 ☞ 

 一瞬配達の‘じゃんご米(秋田こまち)’よりいいんじゃないかとも思ったのだが、もちもち感はともかく、滋味の点ではやはりじゃんご米のほうが上だ。

 ミルキークイーンはもちもち系の最右翼。これに対して秋田こまちはさっばり系。秋田こまちを五分搗きにすると、いっそうさばさばになってお握りにしようとしてもうまくまとまらないくらいだ。

 そこで五分搗きの秋田こまちと白米のミルキークイーンをブレンドしては如何か。十六穀米も混ぜる。

 これはいけますね。お勧め。秋田こまち2にミルキー1の割合。両者の長所が噛み合ってなかなか。浸水の時間は別々にしたほうがベターだろうが、ま、一緒でも。

 

 本日の昼飯。

 ‘15分!本格インドカレー’をいい加減に自己流にアレンジしたやつ(去年の8月ごろ記事にしたっけ?)。

 ‘本格’インドカレーにもちもち系のご飯はちょっと合わない。五分搗きくらいにするとあちらの長粒米っぽくもあって、マッチするんですね。上の小町+ミルキーもばっちり!

 

 

 我が家の精米機。

 白米は玄米に比べてどんどん劣化するから、その都度精米するのがベター。別に手間がかかるわけじゃないしね。もちろん白米にも好みの胚芽米にも。(糠もできて筍や大根を炊くときに使えます。)