· 

桜咲く?

 

 

 朝食のパンを買いに自転車を走らせて、花屋の前を通り過ぎたら ― 、ん?今のは桜だったのではないか?

 しかし、まだ1月、桜はないだろ。梅か、桃じゃね?

 戻ってまじかに見れば、やはり桜なのだった。彼岸桜とか啓翁桜なんて早咲きの桜はあるけど、それでも3月だよね。

 聞けば東海桜というものだとか。沖縄産だそうな。 ☞

 

 

 

 ネットで調べると、中国原産の支那実桜と小彼岸桜の交雑種と“考えられている”とか。

 そもそも小彼岸桜というのが、江戸彼岸と豆桜の交雑種というんだがら、まあいろいろですね。

 

 ちょっと、気が早いようでもあるけど、コロナ終熄を願って、買いもとめることに。