· 

冬至の湯

 

 冬至。

 といえばユズ湯ですな。

 

   さてもよと そろりしづめる柚子湯かな

 

 うーむ、ちと爺くさい句になってしもうたのう…。

 うむ…、これはしゃれじゃよ、しゃれ  ( ̄д ̄) 

 

  ユズ湯は毎年、パック入りと生を併用。

 果実だけだと、あんがい香りもたたないし、パックだけでは、情趣に欠ける。

 ま、それほどこだわってるわけでもないですけど。

 

 ん !?

   さてもよとあつき柚子湯にしづみたり

 こっちのほうがいいか ? え?かわらない? ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 そろそろ年末。

 毎年まぎわにばたばたするのを反省して、今年は大掃除その他のスケジュールを気合を込めてつくった。(ヨガやテニスコートにも行くけど。)

 掃除らしい掃除は年1回だけ、この時期にでもやらんとゴミ屋敷になってしまうけんのう  (>_<)

 

 くどいけど、再度。

 

さればよとそろり柚子湯にしづみをり

 

 これできまりじゃね、宗匠!