· 

お手軽 美味 タジン鍋

 

 タジン鍋。

 これってモロッコの鍋でしたっけ?

 手軽にけっこうましな調理ができて便利。

 

 で、これはありあわせの野菜を切って、適当な缶詰を汁ごとかけて、電子レンジで4分。ちょーカンタン。

 (4分だったら、人参は5ミリ、かぼちゃ、さつま芋は7ミリくらいまでですかね。缶詰の汁が足りなければてきとうになにか足します。) ☞


 アサリとニンニクの芽に九条ネギ。

 水に酒、塩をして、レンジ8分。

 貝はなんでもよからん。


 小松菜に油揚げ、チリメンジャコ。

 夏の残りのそうめんのつゆをかけてレンジ3~4分。

 お試しあれ。

 

 要するに、なんらかの具材に汁をかけてチンすればOK。簡単じゃね。

 あ、金属製のだと、レンジはできないのでご注意を。


 

 大不漁のサンマ。

 といっても、やはり秋はサンマだよねえ。

 と思っていたら、去年の解凍ものじゃない北海道産の生が200円で!

 んー、ちょっと脂がのっとらんなぁ… ( ̄д ̄)

 でも、まあ秋の味覚でした。