· 

やっと、梅雨明け → 完璧じゃね!

 

 梅雨明け。

 漬け込んであった梅もやっと干せる。

 去年からはじめて、今年は3キロ。

 2キロを紫蘇漬け、1キロは紫蘇なし。

 梅干し用の干しザルも調達したぞ。 ☞

 

 

 

 やっぱり梅は南高梅。

 6月の下旬に仕込んだ。

 

 

 1キロずつ保存袋に詰めてペットボトルで重し。

 これはかびる心配がなくていいですね。

 

 

 

8月4日。

 

 晴天続きで絶好の梅干し日和。

 完璧だね!

 

 できたての梅干しは、お日様の匂いと、まだ終わってないのに、この夏の記憶の味がする。

 

 

 梅干しって、すごく長持ちします。

 これは、近所の八百屋で(多分)10年くらい前に買ったやつ。塩が結晶しているけど、ぜんぜん大丈夫。

 ていうか、むしろまろやかな味に。

 

 しかし、もっとすごいのは…

 推定 30年!

 瓶詰のままずっと放っといたやつ。

 多分、テニスコートちかくにあった八百屋(いまはもうない)の店先にあったのを買った。

 恐る恐る食べてみたけど、まったく平気。

 独特の風味がでていて、こりゃ貴重品ですなあ。