· 

だてメガネにつけヒゲ?!

 

 4月の初め頃に我が家に来た梅吉の顔つきが変わってきた。なんと、大村崑の眼鏡と、大宮デン助のヒゲが消えてしまったのだ!

 

 童:あれっ! 君、メガネどうしたの? それからヒゲも…。

 梅:ああ、あれな。うっとうしいから外しちまったよ。もう必要ねえしな。 ☞

 童:もう、って、あれが気に入って家に呼んだんだぜ。

 梅:だろうな。まあ、あれでバカな奴がひっかかるだろうと踏んだら、そのとおりになったな。

 童:それって、ひどいじゃない!

 梅:ふふ、悪く思うなよ。金魚の世界もこれで生き残るのもてえへんなのさ。


 童:それに喋り方も違ってきたよ。

 梅:ふん、女だてらにっていう奴もいるけど、これがおれの地なんでね。

 童:はぁ…。

 梅:そんなにがっかりするなよ。こう見えても、おれほど速く泳げる奴っていないぜ。金魚のオリンピックがあったら、間違いなく金メダルだな。…金魚に金メダルか。ははは、こいつぁいいや。

 童:…。

 梅:はは。元気だせよ。まあ、これからもよろしくな。

 

 金魚屋のねえちゃんにきいたら、黒い金魚が赤くなっちゃうのは、よくあることだそうです  (゜.゜)