· 

ツネ子の新居

 

 ツネ子、新居に住み替え。

 新たな住まいは約8リットルの太鼓型の水槽。

 昨年の5月、引きこもりが原因でここに転居した頃はまだ貧相で、小振りの金魚鉢で十分だったのが、徐々に窮屈に。

 そこでひと回りおおきい金魚鉢に替えたのに、それもまた一杯いっぱいになってしまっていた。 ☞

 今年の初めには、まだ多少の余裕があったけれど、最近は泳ぐにも不自由そう。掃除もままならないので、動くたびに底にたまった汚れが舞い上がる。

 こりゃあまずい!


 だが、新たな住まいに入居した当初は、水が合わなかったか、体調を崩してしまったもよう。

 用意した水は1週間以上汲み置きしたものだったけれど、なにせ、元の金魚鉢の水を足そうにも量的にも少ないし、そもそも余りに汚れすぎている。で、ほとんどが新しい水になってしまった。

 初めの数日は底のほうでじっとしていて、しかも体が傾いている。こりゃあ、まずい…。

 

 だが、しだいにどうやら水にもなじんできたようす。

 しかるに勝手に住み替えさせられたとでも思ったか、しばらくはふて腐れて、ちょこちょこっと水草を突っつきにくる以外はずっとそっぽを向いて尻尾をむけたまま。

 人の苦労や親切も知らないで!(コロナで金魚ショップも休業してたから、けっこう準備も大変だったんだぜ!)

 

 でも、やっと最近は機嫌も直ってきたか。

 なかなかむずかしい娘ですね。

 

 ま、もう当分は住み替えの必要もないだろうけど。(だよね?)