· 

非常食?

 

 ジョギングには出たけれど、日曜日で魚屋は休みだし買い物も面倒になって、ありあわせの食材で晩飯の支度。

 こういうときは久々にコンビーフを使おう。

 非常食用だけど時々は使い回さなくちゃね。ローリングストックとかいうんだっけ? ☞

 

 そういえば、このまえ買った姫人参に立派な葉っぱがついていて使い途を考えあぐねていた。ここでコンビーフと一緒に炒めてしまえばよいのでは ―。

 ほかに玉ねぎとニンニク、マッシュルーム。パクチーも入れてしまえ。

 

 たまにはこういう料理もいいね。(*´σー`)

 (コンビーフはキャベツとの相性も抜群!)

 

 

 人参の本体は、塩麹漬けに。

 

 

 ところで、先日、長年の疑問がやっと解消した。

 新玉ねぎ。あれって平べったくて絶対ふつうの玉ねぎとは品種が違うだろう。そう思ってテニス仲間の八百屋の息子に聞いても、要領をえない。玉ねぎは貯蔵したのが店頭に出るけど、収穫してすぐに出てくるのが新玉ねぎで同じものだ、という。え、そう?

 評判にもなった「野菜の便利帳」とか「内田悟の野菜塾」などを見ても特に新玉ねぎについての記述はない。

 しかし、やっと先日の新聞の料理記事で、一般的な玉ねぎは「黄玉ねぎ」という種類で、新玉ねぎは「白玉ねぎ」という別品種だということが判明。やっぱり! 早く言ってよ!!

 「白玉ねぎ」は苦み、辛み、匂いも少なくてやわらかくみずみずしい。収穫されてすぐ出荷され、水分が多いので日持ちはしない。そーだろ、そーだろ。あー、すっきり!

 (ついでながら、インドカレーには「黄玉ねぎ」だが、グリーンカレーには新玉ねぎが合うと思う。)

 

 

 うららかな一日。

 

 エリザベスとビスマルクもすでに復活。

 ほぼ毎日出没しています。

 

 明日は寒い雨になるとか。