· 

免疫力おつまみ

 

 免疫力アップおつまみ?

 以前なにかで見たレシピ。茸いろいろ300gを茹でて、味噌、甘酒各大匙1をからめる。これがホタテ刺身か豚しゃぶの和え衣になる。なかなか。

 この茸の和え衣だけでもけっこういける酒のつまみになる。しかも茸と発酵食品なら免疫力アップに最強!

 でも、茹でるより油で炒めたほうが日持ちはしそうだ。 ☞

 

 

 茸はブナシメジとマイタケ。計らなかったけど300gくらい?

 これを油でかるく炒める。強火で1分くらい?あまりくたくたにしないほうがよいみたい。

 

 

 熱いうちに味噌と甘酒を絡める。大匙1ではちと物足りない。各大匙2。しかも甘酒は濃縮のやつをそのまま。

 

 

 ちょっと濃い目の味付けに。酒のあてだからね。

 

 

 

 胡瓜と蕪のぬか漬け。

 姫人参は塩麹に漬けたもの。

 これでコロナも撃退だ!

 

 

 柏餅。

 和菓子は季節を先取りしなくちゃね。

 もう桜が散っているのに桜餅は野暮というものだぜ、と思いながら、そーいえばまだ道明寺系は食べてなかったな。

 つい、道明寺も買うてしもうた。