· 

走れ、自分!

 

 1か月以上テニスがなくなってみると、なんだか筋力も、そしてなによりも心肺機能も落ちてきているような気がする。

 ヨガではそちらの方面にはあまり効果がなさそうだ。

 ということで、ジョギングを始めることに。

 勤めていた頃は昼休みに5キロくらい走っていたこともある。 ☞

 テニスなら、1時間以上乱打で打ちあってもへっちゃらだ。ジョギングなんざ、運動に入るか?

 そう高を括って颯爽と走り始めたものの、数百メートルで息が上がる。脚がもつれる。どうした、自分!

 

 テニスのインターバル的な運動と、持久走の心肺機能は違うようだ。使う筋肉も。

 初日は這う這うの体で走り終える。それもせいぜい1キロ足らず。

 

 

 3日目。

 身の丈に合った走りで、どうやらそれなりのペースが掴めかけてきた。

 しかし、マラソンランナーゆうのは化け物じゃね。

 

 (写真撮ってるヒマあったら、さっさと走れよ!)

 

 

 運動のあとの昼めしはグリーンカレー。

 (ライスはタイ米ではなく、5分搗き米に十六穀+もち米少々。)

 

 グリーンカレーは、S&Bの手作りセットがなかなかの優れもの。

 肉、野菜は別に揃える必要があるけれど、ココナッツミルク、ナンプラー等をはじめ、本場ものにもまったく劣らないものができる。完璧なレシピ付き。

 具に蓮根を加えるのが私のお勧めです。(本場で使うことはないだろうけどね。)