· 

不要不急?

 

 とうとうというか、やっとというか、緊急事態宣言。

 食料品などは心配ない、というが、人間様のはともかく、金魚の食糧はどうか。ちょうど餌が切れそうだ。

 金魚は1~2週間くらいは絶食しても大丈夫だが(へっちゃらかどうかは本人に聞いてみないとわからないが)、1か月ともなると果たして? ☞

 というわけで、金魚の餌を求めるのは不要不急にはあたるまい、と取り急ぎ行きつけの金魚ショップに。

 (しかし、よくよく考えたら、そんなのネットショップでいくらでも調達できますね…。)

 

 餌とかバクテリアなどを買って、ふと、水槽を見たら、おかしな奴が。“ちょうちん出目金”? 大村崑と大宮デン助が合体したようなのが ― 。

 つい、連れてかえることに。

 しかし、この人、意外にせっかち。尾びれが鮒形なので、泳ぎも達者なのだ。

 でも、実は女の子。名前? 梅吉、いいますのん。芸者か、あんた。 

 

 

 今夜はスーパームーン。

 目の錯覚で大きく見えるだけかと思ったら、ほんとに地球に近くなっているんですってね。