· 

お手上げ? 神頼み?

 

 始まりの頃にはたかをくくっていたコロナの蔓延! もう、お手上げ?

 いや、これは‘太陽礼拝’。

 え、とうとう神頼み?

 いえ、‘太陽礼拝’というのはヨガのポーズの一連のながれのこと。

 4月には再開されるだろうと楽観していたヨガや太極拳の教室が、どんどん先送りに延長されて、今のところ、再開は5月の連休明け。 ☞ 

 

 でも、さらに先延ばしになるんじゃないだろうか。半年とか、もしかすると1年くらいは…。となれば、自分でなんとか続けるしかない。

 で、教室ならインストラクターの先生が逐一指示してくれるままに動いていればよかったけれど、自分でできるようにならなければならない。

 そこで、ヨガの一連の基本的ポーズ‘太陽礼拝 - スーリヤ・ナマスカーラ’を自宅で始めることにした。これって、ストレッチ、体幹の負荷、体をかがめる-伸ばす、等々つくづくうまくできてると思う。 

 

 太極拳も、十三式なら一応、鄭子(三十七勢)はちょっとあやしいけど、まあ、できないことはない。

 でも、太極拳ってけっこう場所取るんですね。四畳半くらいはスペースがないと、すぐつかえてしまう。公園なんかでやるのは恥ずかしいしねえ。どうしたものじゃろか。