· 

糸撚り

 

 魚顔面シリーズ第14弾! イトヨリ。

 熱帯魚っぽい派手な色をしてるんで、まあ、こういう魚は食って旨いってことはないんだろうな、と思い込んでた。

 ところが、どうしてどうして。料理店で高級魚として扱われるのだとか。

 ちなみにこれは1尾480円。 ☞ 

 

 

 

 赤と黄の筋模様が、泳ぐと金糸を撚るように見えるのでイトヨリといわれたのだとか。

 

 まず刺身に。

 身がやわらかいので、きれいに捌くのはなかなか難しい。アマダイと似た感触ですかね。

 食べてびっくり。こんなに旨い魚だったのか。お見それしました。

 

 

 焼いても旨い。

 味を言葉で表現するのってむずかしい。やわらかいけど、もっちり。やはりアマダイっぽいけど、独特の香味みたいのがある。

 

 潮汁。

 刺身でも焼きでも旨いんだから、当然汁ものにしてもうまい。

 これはわたし的にはAクラスの魚にランクインですね。