· 

寒チューお見舞い

 

 ネズミ年、ということで早速、というわけか、またまたネズミが出没したらしい。

 やられたのは、洗顔用の石鹸。なんでこんなの齧るんだ! 細かい歯形がくっきり。

 どういうわけか、数年前に出たネズミも度々石鹸を齧っていた。 ☞

 住みつかれないようにするには、好物になりそうな食物を外に出さないようにするのが一番。一旦味をしめられると厄介だ。

 それで食料はできるだけ冷蔵庫に、米は米櫃に、としていたのだが、冷蔵庫に入りきらなかったリンゴやさつま芋がやられてしまった。金物の笊をかぶせていたのだが、少し浮いていてその隙間から首を突っ込んだらしい。

 それから妙なものが齧られる。

 コレクション、というほどのものではないが、これまで飲んだ日本酒の蓋。これをなんとなくためていた。そのプラスチックの部分を齧るのだ。好みの味でも滲みこんでいるのだろうか。もうずいぶん古いものもあるのだから、そんなこともないと思うのだがねえ。

 なんとかお引き取り願えるよう、できるだけ好物になりそうなものはシャットアウトしなければ…(~_~;)