· 

新米だ!

 

 大嘗祭がおこなわれてますね。やっぱり食べ物の究極は米、新米!

 早いところでは、8月には出るけれど、我が家の米はようやくこの時期から。待ち遠しいのがやっと届けられた。秋田神代の無農薬じゃんご米。 ☞ 

 

 ご近所ご贔屓店、まきの米店。

 親の代からのご贔屓。毎月決まった日に届けてもらう。

 ここの主人は五つ星お米マイスター。小学生相手に田植え体験とか出前授業なんかもやっているとか。

 

 普段は玄米を家庭用の精米機でそのつど五分搗きにしている。でも、新米が来たてのときはやっぱり白米に。

 炊飯器はないので土鍋(伊賀焼の"かまどさん"という中蓋の付いているやつ)で炊く。おこげもできます。

 

 

 梅干し、ぬか漬けと合わせれば、もう最高っ!

 にっぽんじんでよかった…!