· 

干物日和

 

 小春日和。好天がつづく。

 あまりにもいい陽気なので、ふと、干物をつくろうという気を起こす。

 焼き魚にするつもりで下処理してあったカマスとトビウオ。

 開きにして塩漬けにし、洗濯バサミ(パンツや靴下を干すやつ)に吊るす。 ☞ 

 

 塩漬けは10%の塩水に30分。(さばき方講座の先生は魚が塩水に浮くくらいの濃度、といっていた。)

 これを冷蔵庫でも陰干しでもいいけど、やはりちょっとでも太陽にあてると違う、とこれも先生の弁。

 今日は5時間くらい干したかな。

 

 こりゃ旨い。

 やはり、干物もできたてがよろしい。

 干物って民宿の朝飯、のイメージだったけど。ふつうの焼き魚よりいけてる。

 しばし、マイブームになるかも。