· 

初秋刀魚??

 

 秋、となればやはり秋刀魚を食さねばならない。

 でも、今年は近年にない大不漁。店頭にあっても、痩せてしかも高い。

 

 ところが、脂も乗って旨そうな秋刀魚が。値段もまあまあ。これは買わねば、と飛びついたが…。 ☞

 

 

 当然、塩焼き。

 けっこうですね。

 もうひとつはたたきに。

 七味と生姜。

 

 ん? 鮮度が今三くらい??

 

 表示を確かめたら、「解凍」。これは去年のを冷凍保存してたやつじゃ。

 そーいえば、口先の黄色が薄いなとは思ったんだけど…。

 それに今日は秋分の日。河岸は休みじゃん。不覚。

 目黒の秋刀魚祭りも、今年はやむをえず冷凍を使ったっていうし…。

 塩焼きならいいけど、さすがに生はダメやね。

 

 秋、ですねえ。

 

 家の前が空き地で草ぼうぼうなので、虫の声がよく聴こえる。

 これを騒音と聴かないのは、日本人特有の脳みその性質のお蔭だとか。